大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

就職活動中のみなさんへ

みなさんこんにちは!

 

4月なのになかなか暖かくなりませんね…

天気も悪くて、せっかくの桜も雨で散っちゃいますね…

 

 

さて、今日は就職活動についてお話ししたいと思います!

 

 

今年から解禁が3月になり僕が行っていた12月スタートの就活とは

ちょっと企業の採用スケジュールも変わってきてるみたいですね

 

 

テクニック的なことも今後書いていきますが

今回は僕の考える就職活動についてお話ししたいと思います

 

 

僕の考える就職活動は悲しいですが
「ウソつき大会」です…

 

よく言えば「相手に合わせる」

悪くいえば「ウソをつく」

 

 

 

僕は就職活動が始まった時

「自分の本当に入りたいと思う会社に熱意を伝えれば内定はもらえる」

「何社も内定を取らなくとも本当に入りたいと思える1社からもらえればそれでいい」

そう思っていました

 

 

けど、12月からまじめに就活しても

5月までは内定が一つもありませんでした

 

 

多分、内定が取れなかった理由は2

 

 

①自分のやってきたことに自信がありウソをつきたくなかった
②ウソをつくことに罪悪感があった

 

つまり僕は、

相手の質問の意図など気にせず
面接官に自分のやってきたことを認めてもらいたかった

んですね

 

 

例えば37歳の人が面接官だとします。

21歳の就活生とは16歳はなれてます

 

 

極端な話ですが

21歳の16こ下は5歳ですよね

 

 

つまり、就活生が面接官なら5歳の幼稚園児の

話を聞いているのと同じ感じかなって思いました

 

 

もちろんそんなことはないと思いますが

多分、面接官は「学生」と「社会人」の越えられない壁を知っています

 

 

なにせ面接官も昔は「学生」だったんですから

 

 

41日に第一志望だった会社の面接に落ちて吹っ切れたのか、

やる気がなくなったのかわかりませんが

ペラペラとウソをつくようになってから5月の初めに内定をいただきました

 

結局、内定はその一つだけで現在はその会社で働いています

 

とは言っても

東証一部上場の大企業」と呼ばれる会社です

 

会社に文句はありません

ただ、就職活動自体に納得いかなかったことは確かです

 

 

今回は僕が持っている就職活動のイメージについてお話ししました

全く違う意見の方もたくさんいらっしゃると思います

 

 

今後も就職活動はもちろん

大学生活に関することを書いていきます

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします