大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

就職活動中のみなさんへ2

 

みなさんこんばんは!

 

今日も雨で、寒いです…

今週の木曜日あたりから晴れて春らしくなるみたいですね

 

 

 

さて、前回は「就活はウソつき大会」という話をしました

 

 

「ウソをつくこと」は決していいことではありません

けど、就活では必要なことだと思います

 

 

 

「面接でウソをつかないのは合コンにすっぴんで行くようなものだ」

なんて言葉を聞いたことがあります

 

 

まあ、ウソをつかないのは失礼とまではいかないと思いますが

僕なりに就活においてウソをついてもいい理由があります

 

 

それは、太古の昔「お金」というものがなかった時代

物を手に入れるには等価交換しかありませんでした

 

等価交換、つまりリンゴを食べたければリンゴと同じ価値に相当する

木の実や魚と交換するしかありませんでした

 

結局、等価交換では利益は出ません

では利益を出すにはどうすればいいでしょうか?

 

それはお客様に商品の原価以上の価値を感じてもらい

原価以上のお金を払ってもらうことです

 

つまり、利益を出すには自らの商品説明によって

商品の原価以上の価値を感じさせる必要があります

 

 

これって悪く言えば

「ウソをついている」んじゃないかって思います

 

なにせ、1の価値しかない物を

自分のしゃべりによって5の価値だと思い込ませているのですから…。 

 

企業の存続には利益が必要です

 

そして、就活ではより企業に利益を持ってこられそうな人を採用します

 

つまり、ウソもつけないような人は利益を持って来れる可能性が低い人

と判断されてもおかしくないんじゃないかと思います

 

 

けっこう極論を言っていると思いますが

僕は就活でのウソを正当化する際にはこの理論を使います

 

ウソをつくことが嫌な人、抵抗がある人は

この理論に少しでも納得してくれると幸いです

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします