大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

自己分析はやらなくていい!!

みなさんこんにちは!

 

4月も半ばに差し掛かって桜も散ってきましたね…

けど、就活はまだまだ始まったばかりです

疲れたら、遊びましょう!

 

さて、昨日お話しした

「自己分析」についてお話しします

 

 

たぶん、自己分析は

しっかりやった方がいい派と

やらなくていい派に分かれます

 

どちらも間違えではないと思います

 

ただ、今回はやらなくてもいい派の

僕の意見をお伝えします

 

 

ちなみにマンガ

「銀のアンカー」でも

就活はやらなくていいという意見を

提唱しています

 

 

 

やらなくていい理由は2つあります

 

参考にはなるが終わりがない

 

実際、自己分析をやってみてもいいと思います

僕も実際、自分史を書いたり友達に他己分析をお願いしました

 

とりあえずやっただけあって

なんとなく自分がこんな人間だな

ってことはわかりました

 

 

ただ、

自分は○○な人間で××をしたいから

△△の仕事に絶対就きたい

 

 

というのは見えてきませんでした

 

 

今、考えればそれは必然でした

なにせ人の価値観なんて毎日変わっていくものですから…

 

 

例えば、

宝くじで6億当たったらみなさんはどうしますか?

就活、続けますか?

 

 

結局、自己分析を突き詰めたところで

自分に一番合った仕事・会社なんて見つかりません

 

 

 

自分のやりたいことを錯覚する

 

自己分析を進める以上

どうにかして答えにたどり着こうとします

 

 

そしてどうにかこうにかたどり着いた

曖昧な答えを抱えて就活を進めます

 

 

そんな不安定な考えでは

間違いなく面接で質問攻めにあい

落とされます

 

 

逆に

この仕事は自分には向いてなさそう…

 

って思う人もいると思います

 

 

けど、20歳そこらの就活生は

なんにでもなれます

 

 

多くの会社は

学部・学科は不問です

 

 

120時間365日続ければ

どんなことでもプロになれます

 

 

18時間40年も続けて

プロになれない人なんていません

 

 

 

つまり、自己分析で

見つかることは陽炎のような将来像です

 

 

 

だから、直感で大丈夫です!

テキトーで大丈夫です!

 

 

とにかく自分を入りたい企業に寄せて

ウソをついてでも内定を取ってください

 

 

そして、たくさんの内定から

一番行きたい会社を選んで下さい!

 

 

 

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします