大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

就活と恋愛は同じ!!

みなさん、おはようございます!

 

 

みなさん、好きな人はいますか?

彼氏、彼女はいますか?

 

答えはいろいろだとは思いますが

今日は就活と恋愛は同じという話です!

 

 

よく

 

「就活と恋愛は似ています

タイミングやめぐり合わせ、運によって

数ある会社の中から就職先が決まります」

 

なんて言われますが

それは本質的な正解ではありません

 

 

僕が思う就活と恋愛の同じ点は

 

「戦略を立てて狙えば落ちる」

 

ということです!

 

 

恋愛マスターの友達曰く

 

「本気出して戦略を立てれば

この世に落ちない女はいない」

 

らしいです

 

 

実際、その友達は

戦略的に就活を進め

 

みなさんが必ず知っているであろう

大手通信会社に行きました

 

 

 

 

就活と恋愛

大事なポイントは

2つあると思います

 

 

①印象

みなさんメラビアンの法則は知っていますか?

 

人の印象・イメージは

 

見た目     55%

話し方、トーン 38%

話の内容    7%

 

 

の要素で

 

3秒で決まる

 

ってやつです

 

 

だから、面接でも

 

清潔感・表情・トーン・話し方

 

に注意してください

 

 

人間、見た目です!!

イメージです!笑

 

 

 

②情報

昨日の業界・企業研究にも似ていますが

就活でも恋愛でも情報は大事です!

 

好きな人ができたら

FacebookとかTwitterとか

見たくなりませんか?

 

 

好きな音楽や趣味

誕生日まで調べますよね?笑

 

 

入りたい企業も

同じくらい調べてください

 

 

調べた情報から

自分で話題をコントロール

してください!

 

 

 

 

僕自身は恋愛が上手くないので

就活も苦労しました。笑

 

 

そんな僕からできるアドバイスは

 

就活も恋愛も

 

とにかく諦めない!

 

ってことです

 

 

恋愛に関してはまた

ブログで書きます

 

 

その際はぜひまた

ご覧ください!

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします