大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

自己PRの書き方

みなさん、おはようございます!

 

今回は、前回の

学生時代頑張ったことの書き方に続き

第二弾

 

自己PRの書き方

 

をご紹介します

 

 

前回お話しした通り

僕はあまりESが得意じゃないので

 

今回も

ユニスタイル

の力を借りたいと思います!

 

unistyleinc.com

 

自己PRの書き方の

フレームワークを以下に載せます

 

 

強み

あなたの強みは何か

強みの原点

強みが形成されたきっかけは?

具体的エピソード①

強みを表す具体的エピソード

具体的エピソード②

上記以外に強みを表す具体的エピソード

強みの方法論

強みを発揮するうえで

心掛けていること意識していること

強みの活かし方

強みを社会や会社でどのようにいかしていきたいか?

 

 

僕からのアドバイスとしては

「私の強みは○○力です」

って書く人がいると思いますが

 

造語はやめたほうがいいです

(:粘着力、考動力など)

 

なぜなら、分かりにくいですし

言葉の説明に文字数を要します

 

 

僕のおすすめは

 

周りを巻き込み目標を達成する力

 

です

 

ありきたりですが

この言葉の中には

 

企業の求める

 

・リーダーシップ

 

・論理的思考能力

 

・問題解決能力

 

 

3つが含まれています!

 

 

自分に全くあってない人は

使わないほうがいいですが

 

ちょっとでも当てはまる点が

ある人は使ってみてください!

 

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします