大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

志望動機の書き方

みなさん、お久しぶりです!

 

更新さぼってしまって申し訳ありません><

また今日から頑張ります!

 

やっぱり継続するって難しいですよねー

そのうち「継続すること」についても

ブログ書きたいと思います

 

 

さて、久しぶりの今日は

 

ES三大質問事項の3つめ

 

志望動機」の書き方です!

 

 

みなさん30社くらいは

受けると思うんですが

 

受ける全ての会社に完璧な志望動機が

ある人っていないと思います

 

 

けど、それでもかかなきゃ

ならないのがESです

 

 

そんなみなさんの力になるのが

ご存じユニスタイルさんです

 

今回はこのリンクを参考にしてください

unistyleinc.com

 

 

志望動機の書き方の

フレームワークを以下に載せます

 

成し遂げたいこと

→将来の夢は何か?この会社で成し遂げたいこと、最終目標は何か?

 

 

きっかけ

→成し遂げたいと思ったきっかけとなる経験はなにか

 

 

企業選びの軸

→企業を選ぶうえで重視していることは何か

 

 

業界比較

→他にはどの業界を受けているのか

 他の業界ではだめ理由は

 

 

取り組みたい仕事

→具体的にどのような仕事がしたいのか

 

 

同業比較

→同業の中でもなぜ御社か

 

 

 

ESって字数の指定があるんで書くの大変だと思いますが

このフレームワークを利用して

 

200字、400字、800

バージョンを作っておきましょう!

 

そうすればある程度同じ業界の会社で

使いまわすことができます

 

 

ESはスピード命です

とにかく早く出すことが重要です

 

 

GWも明けてモチベーションが下がってきている人も

いるかもしれませんが就活はまだまだこれからです

 

休みつつも頑張っていきましょう!