大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

こんなESはイヤだ!!

みなさんこんにちは!

 

GWも終わってESはどんな状況なんですかね?

去年のスケジュールだと今が2月半ばみたいな感じなので

そろそろESの提出も増えてきたんじゃないでしょうか

 

さて、今回は少しブレイクで

去年、僕が就活をやっていた中で遭遇した

書きたくないなーってESをご紹介します!

 

 

日清食品

「昨年、和食が世界文化遺産に登録されましたがカップヌードル

世界文化遺産に認定させるためにあなたができることはなんですか」

 

知るかよ!!

って感じですよね。笑

 

 

けど、企業によってはこのような企業研究的な質問を

投げ掛けてくる会社もあります

 

 

僕はESの質問には必ず答えがあると思っています

 

最後にまとめて書きますが自分の思っていることを

好き勝手書けばいいというものではないと思います

 

 

 

KDDI

※ESは真白なA4用紙

「ここにあなたを自由に表現してください」

 

白紙自由系ESの典型パターンですね

 

これも答えがあるというか毎年似た感じで

出題されるので受かった人がどんなことを書いているのか

参考に書くのがベターだと思います

 

個人的には写真を貼って印象付けるのも

一つの手かなーとは思います

 

 

電通

「表と裏の使い方を教えてください」

 

ファッ!?って感じの質問ですよね

 

何の前触れもなくこの文章だけ書かれています

さすが電通

 

もはやこのレベルになると

明確な答えがあるとはいい難いですが

 

そこはOBに聞くでも何でもして

どうにかして答えに近いものにたどり着く

 

それくらいできないと電通マンにはなれないのかなー

って感じがしますね。笑

 

 

しかも、ES通っても1次面接に

②の白紙自由ESを持参しなければいけないという…

 

 

 

 

現在、謎ESと闘っているみなさん

これから戦うみなさん

 

頑張ってください

 

 

僕からのアドバイスは1

 

答えはあります

 

ヒントはIR情報やOBなどから

得ることができます

 

好き勝手書いてはだめです

 

 

質問の意図を考えて相手の心を読む

攻めのESを書いてください!!

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします