大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

グループディスカッションの勝ち方②

みなさんおはようございます!

 

 

さて、今回もGDの勝ち方

についてご紹介していきたいと思います

 

 

今回お伝えする重要なことはまず

 

定義づけ

 

です!

 

 

これは、GDの基本中の

基本だと思いますが

絶対にはずしてはいけないことです

 

 

もし、定義づけなしで

話が始まった場合

一声「定義定めませんか?」

 

と声を掛ければその時点で

 

あなたの合格率は

50~60%まで上がります

 

 

定義づけってなんだよ

って人もいると思うので

 

例を踏まえて説明します

 

 

 

例えばGDのテーマが

 

有意義な人生を送るために

やるべきこと」

 

だったとします

 

 

有意義な人生」

って人によってさまざまですよね

 

 

友達と一緒にたくさん

旅行に行くことが

有意義に感じる人もいれば

 

ずっと家でゴロゴロしているのが

有意義な人もいるともいます

 

 

 

人によって有意義って

違ってくるので

どんな答えでも不正解はありません

 

 

ただ、定義づけがあいまいだと

どんな結論も不正解になります

 

 

このテーマでの僕の考え方は

以下の通りです

 

 

有意義の定義は

「なるべくものを持たずシンプルに

人間らしく生活できること」

 

 

なぜなら

世界一の幸福度指数の国

ブータン王国

 

世界で

唯一発展を望まず

 

明るくなって起きて、

暗くなったら寝るといった

 

非常にシンプルな生活を

送っているから

 

 

よってシンプルに人間らしく生活するために

・早寝早起き

・食べ過ぎない(健康に注意する)

・物を買いすぎない

この3点が必要である

 

 

なので上記3点が

有意義な人生を送るためにやるべきことである

 

 

 

こんな感じですね

別に上記3点を実行したからといって

 

有意義じゃない人もいると思いますが

ブータン王国の例を挙げているため

 

不正解ではなくなります

 

 

 

答えは何でもいいと思います

けど、その答えがいかに正しいかを

 

面接官に納得させるために

定義づけが必要です!

 

 

慣れてなかったり

緊張していたりすると

 

意外と定義づけなしで

始まったりするので

 

必ず定義づけから

スタートしましょう!

 

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも

 

結構ですのでコメントを

お願いいたします