大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

グループディスカッションの勝ち方③

みなさん、おはようございます!

 

昨日はお休みしてしまい申し訳ありませんでした><

 

スケジュールの都合上これからは

毎週水曜日はお休みさせていただきます

 

申し訳ありません。

 

 

 

さて、グループディスカッションの勝ち方も

今回が最後です!

 

①後半司会乗っ取り法

②定義づけをする

 

この2つをご紹介しました

 

 

今日ご紹介するのは

あまりリーダー役が得意ではない人の

ための方法です

 

もちろん得意な人はこれを組み合わせれば

さらに勝ち上がる確率が上がります

 

 

その名も

 

逆に理論

 

です

 

 

まあ、大したことではないんですが

 

みんなを引っ張っていくのも

積極的に意見を言うのも得意ではない

人ができる最大の攻めだと思います

 

 

簡単に言えば

 

他の人が気づいていない視点から

発言することで考えの幅を広げたり

より論理的にするための手法です!

 

 

例えば

「社員に優しい会社とは?」

 

という課題に対して

 

逆に優しくない会社とはなにか?

 

を考えることでかなり考えが洗練されます

 

 

 

正直なところGDにおいて

発言せずに勝ち上がることはほぼできません

 

なので、GDが不得意な人もいるかもしれません

 

 

 

そのような人にかけてあげられる言葉は

 

それでもやるしかない

 

これだけです

 

 

実際、社会に出たらつべこべ言わずに

やるしかないという場面が必ず出てきます

 

 

別に、司会をやって素晴らしい結論を導き出さなくてもいいんです

 

あなたができるポディションを見つけて

みんなの役に立とうという意識が大切です

 

 

 

 

今日も1日頑張っていきましょう(^ω^)

 

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします