大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

集団面接のコツ

みなさんこんばんは!

そしてお久しぶりです

 

ちょこちょこ更新が途絶えてしまってすいません><

なかなか習慣化できないですね…

けど、がんばります!

 

 

さて今日は、集団面接のコツをご紹介します

 

f:id:daigakusususme:20150518221314j:plain

 

 

ぶっちゃけ前回までのGDに比べて

集団面接のコツはあまり自信はありませんが

頑張って書きたいと思います

 

 

まず

 

他の人の話をよく聞くこと

 

これが重要です

 

 

セミナーとかでもよく言われると思いますが

他の人が話しているときにうなずくなどして

他の人の話を聞いているアピールをすべきです

 

 

また

 

他の人と回答が被っても

自分が感じたことをつけたすこと

 

これも重要です

 

 

例えば、留学経験やアルバイト経験などを

学生時代頑張ったこととして

アピールする学生は多いと思います

 

 

やってきたことが被っても

感じたこと、学んだことは人それぞれ違うと思います

 

 

 

逆に、簡単に考えついて他人とほぼかぶってしまうような

答えはまだまだ推敲する必要があります

 

 

 

集団面接だと驚くような学歴や経験を

持っている人と一緒になるかもしれません

 

 

けど、企業はいろいろな人材が欲しい

 

 

これは間違いないです

 

僕の同期には本当にいろんな人がいます

 

 

基本的に文系の採用が多いですが

 

中には大学院で細胞や地質の研究をしていたり

株トレーダーや帰国子女

 

なんかもいます

 

 

だから、すごいやつと当たったからといって

ビビる必要はありません

 

 

自信を持って臨んでください!

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします