大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

7月までに内定 65%

みなさん、こんにちは!

 

f:id:daigakusususme:20150519200025j:plain

 

 

昨日の日経新聞にこんな記事が出てましたね!

 

www.nikkei.com

 

 

途中までしか見れなくてすいません><

 

 

 

 

新卒採用のピークは6月らしいですね

 

ってことは今、ESとか1次選考などと

戦っている人が多いんではないでしょうか?

 

 

今回の記事の中に朗報があります!

 

「早めに動く企業は内定辞退を想定し

例年より多く内定を出す傾向が強い」

 

 

という文章がありました

 

 

これに該当する企業がベンチャー企業なのか

大企業なのかはわかりません

 

 

どちらかというとベンチャー企業系が

多いんじゃないかと思います

 

 

大企業の多くは8月からしか()内定を出せないので…

 

 

 

 

ちなみに記事によると

 

51日時点で内定を持つ

学生の比率は17.9%

 

らしいです

 

 

 

 

この数字を見て焦る人もいるかもしれませんが

その必要はないです

 

 

 

昨年までの内定獲得率を当てはめてみると

 

 

・面接(内々定)解禁の8月までに約30%

 

810月の1次採用期に約3040%

 

・卒業まで内定を持てない人が2030%

 

 

今年もこんな感じで推移していくと思います

 

なので10月くらいまでに内定が

取れていれば一安心って感じです

 

 

 

「就活」ってものに漠然とした認識で

臨んでいる人もいるかもしれませんが

 

数字で見ていくと意外と焦ったり

ネガティブな気持ちになることはありません!

 

 

まだまだ勝負は続きます!

頑張っていきましょう(=゚ω゚)

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします