大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

個人面接の極意 1

みなさんこんにちは

 

自己分析から一通り就活について書いてきて

やっと個人面接までたどり着きました

 

 

個人面接に関してもGDの時のように

複数回に分けて書いていこうと思います

 

 

まず今日お伝えしたいことは

面接の心構えです

 

 

熱く冷静に

謙虚にしたたかに

 

 

この言葉は就活で優秀な結果を残した知り合いが

面接の前にいつも言っていたことです

 

 

知り合いは面接の前に必ず

Twitterでこの言葉をつぶやき

 

Twitter上でいじられることで

熱さと冷静さを持ったメンタルを作り出し

面接に臨んでいたそうです

 

 

まあ、そこまでする必要はないと思いますが

この言葉の通り1つの気持ちだけではだめです

 

 

熱いだけでもダメ、冷静なだけでもダメ

謙虚すぎてもしたたか過ぎてもダメです

 

 

 

自分の感情をコントロールして

パフォーマンスをする必要がある時も来るでしょう

 

 

以前

 

就職活動中のみなさんへ - 大学生活のススメ

 

でも書きましたが

熱意はほとんど伝わりません

 

 

熱意が伝わっても仕事は

熱意だけではできません

 

 

常にさまざま感情の引き出しを用意して

面接官に合わせて感情を使いこなしてください

 

 

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします