大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

個人面接の極意 2

 

みなさんこんにちは!

 

 

5月もそろそろ終わりですね

だんだん暑くなってきて

 

就活も着慣れないスーツで暑くて

大変ですよね><

 

 

さて今回も個人面接の極意をお伝えします

 

今回は

 

面接官と仲良くなる!

 

です

 

 

よく聞く方法かもしれませんが

8社くらい内定をもらった友人が言っていました

 

 

やはり面接官も人で

仲良くなった人は落としにくいそうです

 

 

ではどうやって面接官となかよくなるのか!

 

 

ポイントは

 

①面接官にしゃべらせる

②同調する

 

です!

 

 

個人面接では大抵面接の最後に

逆質問があります

 

 

その際に事業のことや社風

人によってはその会社の悪い部分に触れる人もいます

 

 

正直言って会社のことを聞いても

あんまり意味がありません

 

 

難しい内容を聞いても面接官はきっと

 

「自分の担当部署じゃないからよくわかんねーわ」

 

って思うはずです

 

 

では、何を聞くのか?

 

 

それは

 

面接官の人がこの仕事をやっていて

良かったこと、うれしかったことはなんですか?

 

これです

 

 

自分の嬉しかった経験を話すことは

誰でもできます

 

しかも、答えにくい質問よりも

はるかに多くのことを話します

 

人は、話しをすればするほど

気持ちよくなります

 

すると、

 

こちらは何も話していないのに

勝手に面接官からの印象がよくなります

 

 

 

さらに、そこで

 

②同調する

 

を使います

 

 

面接官の話を聞いてから

 

「確かにそういった経験ってうれしいですよね。

僕も似たような○○な経験をしたことがあって嬉しかったです」

 

 

と言います

 

 

すると、面接官は

 

この子は分かってる。

 

って思います。

 

 

そしたらもう仲良くなってます

 

 

 

とまあ、こんな感じです

 

 

逆質問で何を言おうか考えているあなた

 

個人面接がなかなか突破できないあなた

 

 

ぜひぜひ使ってみてください

 

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします