大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

個人面接の極意 3

みなさんこんにちは!

 

さて、個人面接に関して

お伝えしたいことはたくさんありますが

 

とりあえず今回で最後にします

 

 

今後もお伝えしたいことができたら

その都度更新していこうと思います

 

 

さて、今回の極意は

 

 

ウソをつくこと

 

 

これは

 

就職活動中のみなさんへ - 大学生活のススメ

 

でお伝えしたことですが

 

本当にこの言葉に尽きます

 

 

僕の心が曲がっていたらすいません…

 

知り合いの中には

そのままの自分で面接に臨んで

 

全くウソをつかなくても

内定が取れたという人もいます

 

 

けど、僕の信念は変わりません

 

就活においては

真面目にやることだけが

正義ではありません

 

 

前も言いましたが

就活における正義は

 

内定です

 

 

 

いろんな考え方があると思います

 

 

就活中にセミナーなどで何度も

 

内定はゴールじゃない、スタートだ

 

と言われました

 

 

 

確かにその考えも間違いではありません

 

 

しかし逆に考えれば

 

内定を取らなければ

スタート地点にも立てない

 

ということになります

 

 

 

内定を取るためにあらゆる手を尽くしてください

 

 

 

みなさんカイジって知ってますか?

 

マンガ・アニメそして映画にもなった

ギャンブル狂の伊藤カイジの戦いを描いた物語です

 

 

その中で完全なイカサマパチンコ

 

通称「沼」

 

との戦いに勝つためあらゆる策を講じるカイジの姿は

 

就活ひいてはあらゆる勝負で勝つために

あるべき姿だと思います

 

(知らない人はぜひご覧ください)

 

 

結果を出してください

 

これほど短くて難しい言葉はありません

 

けど、戦い抜いてください

 

 

そこから見えてくる世界が必ずあります

 

 

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします