大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

働く理由はなんですか?

みなさんこんにちは!

 

 

今回でとりあえず就活関係の記事は

一旦、おしまいにします

 

 

また書くべきことができたら

その都度、書いてく予定です!

 

 

 

さて、今回は就活中によく聞かれるこの質問

 

 

皆さんはなんで働くんですか?

 

 

セミナーや面接などで聞かれることがあります

 

僕はこの質問が嫌いです

 

学生にこの質問をする理由が分かりません

 

 

ほとんどの学生は

 

生きるためのお金を稼ぐため

 

と答えるでしょう

 

 

逆に聞きたくなります

 

なぜ、あなたは働いているんですか?

もしあなたが1兆円の資産を持っていたら働きますか?

 

 

もしあなたが生涯賃金以上の貯金を持っていれば

この質問に意味が出てくると思います

 

 

お金以外の目的が何なのか非常に知りたいです

 

楽しいから、自己実現のため、社会貢献のため

理由はいろいろあると思いますが

 

それはもう必要ないくらいお金があるからではないでしょうか

 

 

そうじゃなければ前提として

(生きるためのお金を稼ぐためであり)

楽しいから、自己実現のため、社会貢献のため

 

どんな回答をしても

このように解釈できてしまいます

 

 

断じて違うという方もいると思います

 

ただ、この質問を社会人ではなく

学生にする意味を考えたとき

 

僕は無意味だと思います

 

 

もし学生で心の底から

 

お金抜きで○○のために働きたい

 

という人がいたら素晴らしいです

 

 

もしそのような学生がいたら

ぜひ起業してください!

 

僕の友達にも起業家がいますが

起業すること自体は簡単だって言ってました

 

 

つまり僕が言いたいことは

 

 

働く理由なんて見つからない

 

もし真に働く理由が見つかるならばそれは

お金を稼ぐ必要がなくなった時に見つかる

 

 

だからぜひぜひ就活生のみなさんには

ガッツリお金を稼いでもらいたいです

 

そしてそこから何が見えるのかを知ってほしいです

 

お金の稼ぎ方は1つではありません

 

 

 

視野を広く持って頑張ってください!

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします