大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

自分が何をしたいのか分からない…

おはようございます!

 

今日も就活に関することについて書いていきますね

 

 

 

今後のスケジュールとしては

一通り就活に関することが終わるまで

4月いっぱいくらいは就活について書くと思います

 

その後は、サークル、バイトなんかについても

書いていきます!

 

 

 

さて今日は

自分のやりたいことが分からない…

という人に向けて書いていきます

 

 

僕も就職活動しているときに

自分のやりたいことは何なのか

分からなくなって泥沼にはまりました

 

 

就活期になって自己分析して

いろんな会社の説明会に行けば

やりたいことが決まると思ってました

 

 

けど、実際は就活が進めば進むほど

自分のやりたいことが分からなくなって

焦る日々が続いていきました

 

 

 

ある日、大学の先輩から言われた一言で心が軽くなりました。

 

文系大学生は自分の進路選択を

最後まで保留してきたやつらの集まりなんだから

たかだか半年くらい就活やったくらいで

本当にやりたいことが分かるわけがない

 

 

確かにその通りですよね…

 

 

決まらないことで焦っていたんですが

決まらなくて当たり前だと思うようになりました

 

 

さらに、就活が終わってから高卒で働いている地元の友達と

遊んでいるときに言われた一言で納得したことが

 

本当にやりたいことは仕事をしてみないとわからない

 

という言葉です

 

 

 

人によっては、絶対にこの職に就きたいという

強い気持ちを持っている人もいるでしょう

 

 

けど、自分のやりたいことが分からない人

悩まないでください

 

 

20歳そこらで本当にやりたいことが

決まっている人は一握りです

 

 

僕だって、もう就職していますが

今の仕事が本当にやりたいことだと思って

今の会社に入ったわけではありません

 

 

今、決まらなければとりあえず就職して

自分の本当にやりたいことを探し続ければいいのです

 

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします