大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

答え合わせ

みなさんこんにちは!

 

昨日は手抜きですいません。笑

 

 

今回、みなさんにお伝えしたいことは

 

就活はビジネス

 

ということです

 

 

 

就職活動は就活生のみなさんにとって

自分の進路を決める大切な時期ですが

 

 

就職活動をビジネスにしている会社

(クルート、イナビなど)

にとってはもっと大切な時期です!

 

 

例えば、「クナビ」って

企業が情報を掲載するのに

いくらかかると思いますか?

 

だいたい100~かかります

 

就職活動をビジネスにしている会社も必死です

 

 

 

僕は就活中に

中小企業を中心に掲載している

就活サイトを運営する企業のセミナー

を受けました

 

 

講師「みなさん、日本に会社って何社あると思いますかー?」

 

講師「正解は約400万社です!」

(解答:①約400)

 

 

 

講師「ではその中で大企業は何社あると思いますかー?」

 

講師「正解は約1.2万社です!」

(解答:②約1.2万社)

 

 

 

講師「大企業ばっかり受ける人がいますがそういう人は

   日本にある会社の0.3%しかみていないんですよー

 

講師「残り99.7%の中小企業にもいい会社がたくさんあります

  「なので、もっと中小企業をたくさん見ましょう!!

 

 

 

 

 

こう言われると

中小企業見なきゃ!!

って思いませんか?

 

 

けど、これは自社の中小企業中心の

就活サイトを見させるためのマジックなんです

 

 

まず、日本全国に約400万社あるうち

新卒採用活動を行っている会社は4万社にすぎません

(解答:③約4万社)

 

 

つまり、

新卒採用活動をしている会社の

4社に1社は大企業なんです!!

 

 

そして、あたかも大企業の内定を取るのは難しいから

中小企業を受けましょうって感じで言ってくるんですが

 

新卒採用活動をしている会社のうち

目標採用人数に達している会社は全体の

2割しかありません

 

 

逆に言えば

 

大企業を含めた8割の会社は

目標採用人数に達していないのです

 

 

さらに、2016年卒の就活生は約40万人です

(解答:④約40万人)

 

大企業1万社が平均50人ずつ採用した場合

50万人が採用されるはずです

 

ということは、就活生全員が

大企業に入ってもおかしくないのです

 

(もちろん、一人で何社も内定を取る人がいるので

そう言うわけにはいかないのですが…)

 

 

 

 

つまり、今回僕が言いたいことは

情報に流されて自分を見失った就活をしないで欲しい

ということです

 

 

就職活動をビジネスにしている会社が

言っていることは決して間違いではありません

 

 

ただ、

自分たちに利益が出るように

自分たちに都合のいい情報しか伝えない

のも事実です

 

 

友達が100社エントリーしたから…

大企業は受からないって言われてるから…

 

なんて情報に惑わされずに

自分の正しいと思った就活をしてください

 

 

就活における正解やゴールは

あなたの中にしかありません!!

 

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします