大学生活のススメ

「全国の大学生のみんなに大学生活を楽しんでもらいたい」 をコンセプトに大学生活に関わることを書いていきます

資本主義

みなさんこんばんは!

 

今日は、更新が夜になってしまって

すいません(_)

 

 

さて、今日は

 

資本主義

 

についてお話しします

 

 

資本主義といえば

最近、ピケティの本が話題ですね!

 

 

まあ、僕は読んでません。笑

 

とりあえず今後

貧富の差が一層広がる

ということらしいです

 

 

さて、今回僕は就活生のみなさんに

「資本主義」

を意識して欲しいということを

お伝えしたいです

 

 

なぜか?

 

 

それは

 

現代日本は資本主義経済だから

 

です!

 

 

そんなこと知ってるわ!!

 

って声が聞こえてきそうですが

より一層意識して欲しいんです

 

 

思うに

 

学校って社会主義

 

だと思うんです

 

日本には飛び級もなければ

成績が悪くて学校をクビになることも

ありませんよね?

 

(素行が悪くてクビになる人はいますが…)

 

 

けど、会社って

成績が良ければ給料が上がったり昇進したりします

逆に仕事ができなければリストラにあうかもしれません

 

 

つまり、資本主義って

 

いい人はどんどん先に進み

悪い人はどんどん落ちていく

 

ってことだと思います

 

 

就活も同じで

 

内定を取れる人はどんどん取るし

取れない人は一つも取れない

 

これが現実で受け入れなければいけない

ことだと思います…

 

 

今まで社会主義の中で生きてきて

これからは資本主義にルール変更されること

 

を忘れないでください

 

 

 

天は人の上に人を造らず…

 

って有名な福沢諭吉の言葉が

ありますよね?

 

 

けど、これには続きがあって

この後には

 

 

とは言うものの

人間世界を見渡すと

めっちゃ人によって格差が

あるよねー

 

 

って言ってます

 

福沢諭吉の時代から

資本主義の原理が働いていたんです

 

 

だから

 

常に資本主義を意識してほしい

 

です

 

 

そして

 

資本主義の世の中で

勝ち残っていって欲しいです!

 

 

質問、感想などございましたら

どんなことでも結構ですのでコメントを

お願いいたします